ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

本格的に春到来

またひと月空いてしまった……。実際には何度か畑には足を運んではいたんですが、どうもブログを更新する気力が出ない、そんな感じです。

さて、ソメイヨシノもすっかり散ってしまい、そろそろ夏野菜の準備に入っているという方もいるかもしれませんね。

 

f:id:cubicworld535:20210412093445j:image

私のところは、そろそろタマネギが収穫時期が近づいてきたところ。ザ・タマネギという感じのフォルムがはっきりと見えるようになってきました。
新タマネギ、甘くて美味しいんですよね〜♪

 

f:id:cubicworld535:20210412093756j:image

タマネギに続くのはソラマメでしょうか。
こちらはしっかりした茎が空に向かって背筋を伸ばしています。

花も半分くらい萎れて、ここから実になっていくはず。

少し葉が混み合っているので、一株あたり茎を5〜6本くらいを目安に剪定してみました。

 

f:id:cubicworld535:20210412094208j:image

あとはまだまだこれからの野菜たち。

ジャガイモは順調に芽が出揃ってきました。

 

f:id:cubicworld535:20210412094411j:image

秋にタネを播いてから芽も出揃わず、生育もどうかな?と思っていたゴボウですが、数は播いた量の半分くらいですが、それなりに大きくなってきました、

そういやゴボウっていつ頃収穫なんだっけ?

 

大阪はまん延防止等重点措置が適用されていますが、毎日のように過去最高の新規感染者数が報告されるなどコロナウイルスの流行には終わりがまったく見えません。

ジャガイモをいつもより多く植えていますが、今年もみんなでの芋掘りは難しいかな……。