ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜収穫祭

葉物野菜の収穫が最盛期を迎えているのですが、とても我が家だけでは消費しきれる量ではなく、放っておくと育ちすぎて硬く苦くなるので、比較的近くに住んでいる会社の同僚に声をかけて、持ち帰ってもらいました。 同僚が写っている写真は顔出しになるので、…

ホウレンソウを食べてみた

しまった!写真を撮り忘れた…。 畑に植えてた葉物のうち、ホウレンソウは丈が小さいままだったのでしばらく置いてたんですが、昨日何本か取ってきて、先ほど茹でて食べてみたのですが。 とても甘い! 品種がそういうものだったからなのか、それとも先週の大…

雪が降ったら雪だるまを作ってしまう

寒いですね~。ここ数年で最強の寒波が来ているそうで(去年もそんな言葉を聞いたような気もするのですが)、各地で大雪が降っていますね。 日本海側の大雪続き、事故相次ぐ 寒さのピークは16日 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 私が暮らす北大阪は毎…

宵えびすに行ってきました

2017年の商売繁盛を願って、地元池田の呉服(くれは)神社の宵えびすに行ってきました。 呉服神社自体は仁徳天皇と呉服媛(くれはとりのひめ)を祀っているらしいのですが、その境内に恵比須社があり、「池田えびす」として毎年商売繁盛を願う人でにぎわいます。…

ノートPC買いました

全く家庭菜園とは関係ありませんが、新たに自分用のノートPCを購入しました。 妻と共用し、デジカメの写真を管理するなどに使っているメインのノートPCはあるのですが、15インチサイズでモバイル用途には向いていないので、サブ機兼モバイル機として利用する…

あけましておめでとうございます

2017年を無事迎えることができました。 今年もぼちぼち家庭菜園を楽しんでいきたいと思います。 今年もよろしくお願いします。 そんなワケで、元日早々朝からミズナと正月菜を収穫してきました。 夜は鍋だ! …と思ってたんですが、急遽義姉夫婦が遊びにきて…