ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋野菜のスタート

夕方から畑に。まあ夕方になったからといって涼しくはないですが。 秋野菜のスタートとしてまずはダイコンのタネを蒔くことにしました。 畝を作っていると、近所の農家さんが話しかけてきてくれて、ダイコンを育てる上での注意点を教えてくれました。 なんで…

ぶどうを狩る

大阪近郊で何ヶ所かぶどう狩りスポットがありますが、比較的近くてぶどう狩り以外にもその場で遊べるものがそこそこありそうな神戸フルーツフラワーパークに行ってきました。 一時期はかなり寂れていたみたいですが、最近道の駅としてリニューアルされてから…

秋冬シーズンに向けて

今週末は夏野菜がひと段落し、秋野菜への準備ということで畑作業はお休みしました。 唯一残っている夏野菜、空心菜を収穫。前回取りすぎて食べるのが大変だったので今回は少なめに。 ニンジンの芽らしきものがようやく少し出てきました。 でも、蒔いた種全体…

酒のアテにシシトウ

16日です。阪急電車のダイヤは平日ダイヤに戻りましたが、まだまだお盆休みの方が多いのか、全体に空いてます。 そんな会社帰り、自宅近くの駅で立飲み屋に。 溜まってた資料作成の仕事も捗ったし、ビールをちょっと飲んで帰ってもバチは当たらんでしょう。 …

そろそろ夏の片付けを

作業 ・スイカ、ズッキーニ、トマトの片付け ・草刈り 収穫 ・スイカ ・クウシンサイ スイカがそろそろ収穫だろうということで、早速チェック。 先週から特に大きくなった感じもなし、もう取りましょう。 あと2個できてた実はいずれも腐ってました… もうスイ…

6時でももう暑い

5時に起きて世界陸上男子100m決勝を観ました。 この大会を最後に引退を表明しているボルトのラストランは3着でした。これまで世界陸上でボルトに勝てなかったガトリンが最後のチャンスでボルトに勝利するというドラマチックな展開。かつてドーピングに手を染…