ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イモ掘り大会2018

昨晩の雷雨でどうなることかと思われた芋掘り大会は無事開催することができました。 少し雲はあったものの、時間が経つにつれ日差しも強くなり、暑い1日になりました。 会社の同僚5家族が集まってくれました。 思い思いの場所で土を掘っていく子供たち。する…

ようやくのトマト

今朝、家を出がけにプランターを見ると、ようやくトマトが少し色づいていました。 植えてすぐに実はついたんですが、ずっと緑色のままだったんですよね……。 暑くなってきたし、これから本格的にどんどん収穫できるといいな。 ……なんて考えていると、激しい雨…

芋掘りは延期

23日(土)に予定していた芋掘りはあいにくの雨のために中止とし、来週の土曜開催に延期しました。 先週の地震の後、今のところ幸いにしてそれほど大きな余震もなく、小さなものもそれほど多くはないのですが、やっぱり何となく落ち着かないですね。

地震

今朝7:58、大阪北部を震源とする地震が発生しました。 私はちょうど会社へ向かうために最寄駅のホームに上るエスカレータに乗っていました。 ドンという音というか衝撃波のようなものを感じ、思わず首をすくめました。一瞬、回送などの電車が通過したのかと…

来週は芋掘り

午前中、畑へ。 ジャガイモはすっかり枯れました。来週は芋掘りだな。 土からいくつかイモが顔を出していたので土をかぶせましたが、ちょっと緑色になりかかっていたかも。 きれいなナスができていました。 ソラマメを植えていた畝をいったん掘り起こしまし…

梅雨の中休みの爽やかな土曜日でした

プランターに植えていたミニキュウリを初収穫しました。 手のひらサイズ、という説明を信じて収穫してみましたが、これでもう大丈夫なのかな? まあ初果なので、早めでも構わないのですが。 伸びるでもなく枯れるでもなく、沈黙を保ってきた四角豆もようやく…

芦生の森トレッキング

先週土曜日、畑仕事もせずにトレッキングツアーに出かけました。 場所は京都府南丹市美山町、茅葺の家が軒を連ねる集落「かやぶきの里」で有名なところです。 この美山町の東側、すぐに福井県や滋賀県の県境がある辺りにあるのが京都大学の研究林、いわゆる…

一瞬の遭遇

6:30ごろ、出勤のため家を出て歩いていると、道路の向こう側からこちらにサッと走ってきた茶色い影。 柴犬にしてはシャープなシルエット、太い尻尾…。 キ、キツネや! と思った時には、そのまま目の前を横切ってビニールハウスの間に消えていきました。 突然…

山椒の植え替え

先週買った朝倉山椒の木が、まだビニールの苗ポット(っていうんでしたっけ?)のままだったので、植木鉢を買ってきて植え替えました。 実家の山椒の木は畑に植えてたので気にしたことがなかったのですが、ネットで調べると山椒って結構デリケートな上に、突然…