ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の爪痕

金曜の晩は雨が降ったものの、土曜の朝は時折雨粒がポツポツと落ちてくるものの何とか曇りと言い張れなくもない天気だったので、畑の様子を見にいってきました。 これはニンジンの畝。ひと月放っておいた割には思ったほど草が伸び放題というわけでもないのは…

さすがに困った事態

前回畑に行ったのが9月27日。 そこからひと月以上畑に行けていません。 原因は天候不順。 毎週末雨。先週非常に強い台風21号がやってきたかと思えば、明日からの週末も台風やそれに刺激された秋雨前線の影響で雨の予報。 (などと書いていたら外で雨が降り出…

小さな相棒

今週はずっと天気がイマイチな予報で、週末畑に行けるかどうか不安定な状態。 ということで、せっかくなので畑ネタではないですが投稿してみます。 こんなものを買いました。 さて、なんでしょう? 答えはこちら。単眼鏡というものです。 望遠鏡の一種という…

放置しちゃてる

このところ子どもの運動会だったり、天気が悪かったりで全然畑に行けてない。 まあ真夏ほど雑草のことを気にしなくてもいいとは思うけど、ダイコンとか葉っぱを虫に食われて跡形もなくなってるんじゃないかと気になる日々…。