ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

大量のソラマメを収穫できました

梅雨入りしてからというものずっと雨が続いていましたが、この日曜日は久しぶりにからりと晴れてくれました。

この間に残りのソラマメとタマネギを収穫してしまおうと、朝から畑にも行ってきました。

 

f:id:cubicworld535:20210524004131j:image

f:id:cubicworld535:20210524004533j:image

ソラマメの葉はもう黄色く枯れ始めていて、残っている莢も色が変わってきていました。一部傷んでいるものもありましたが、ほとんどは中身は問題なし。

 

f:id:cubicworld535:20210524004415j:image

タマネギは9玉。すごく大きく育ってくれました。

 

f:id:cubicworld535:20210524004517j:image

持っていった袋は20リットルの容量のものでしたが、この袋になんとか入るくらいの量でした。

隣の区画の方に20本ほどソラマメをお裾分けし、さらに自宅ですぐに莢ごとグリルで焼いて食べる分10本ほどを取り分けて、残り全て莢から実を取り出しましたが、その状態でおよそ1.6キログラムほどのソラマメの収穫量でした。

さすがに早々に食べ切るのは無理なので洗って冷凍保存することにしました。

せっかくだし、豆板醤でも作ってみようかな……。

 

さて、これで畝が3つ空きました。夏野菜に向けて何をどれだけどう植えるか考えないとなー。