ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆走台風

逆走台風などとも一部で呼ばれている台風12号が昨晩大阪付近を通過しました。 夜中は風のせいで家全体が揺れるほど、大変な風と雨でした。 一夜明けて、通り過ぎた台風に吹き込む南からの湿った空気の影響で大雨が降ると言われていましたが、幸い今のところ…

能勢でブッフェ

学生時代はよくバイキングとか食べ放題とかデートでも行ったものでしたが、結婚してからはあまり行く機会がなくなりました。 旅行先での朝食くらいなものでしょうか。 全てがそうだとはいいませんが、バイキングとか食べ放題は個々の料理を見るとちょっとク…

ぐーたらさん、早起きして畑にいく

珍しく、というか初めてに近いくらいのことですが、早朝から畑に行って作業してきました。 (真夏の6時なんて早朝じゃない、といわれてしまうかもしれませんが……) といっても特別なイベントや作業をしたかったわけでもなく、昼間が暑くてやってられないから…

雨後のパトロール

先週の大雨の影響を確認するために畑に行ってきました。 もともと水はけは良いところのようなので、それほど影響はないと思いますが……。 大雨の前の週に蒔いたクウシンサイのタネからはきれいに芽が出ていました。 雨で種が流されてしまうんじゃないかと心配…

トマト出汁を作ってみる

近所の方から食べきれないほどのトマトをいただいたので、以前から気になっていたトマト出汁を作ってみることにしました。 ネットで調べると色々なサイトに作り方が書かれていますが、基本的には、 ・フードプロセッサでトマトをピューレ状にして、時間をか…

木曜日から雨が降り続いています。 私が住む地域もずっと避難勧告が出たままです。幸い今のところ自宅周辺は大した被害はありませんが、いつでも避難できるよう準備して様子を見ています。 四角豆のきれいな花も、いつ止むともしれない雨に打たれて震えてい…

今年もクウシンサイを育ててみよう

今日も暑い一日でした。大阪の豊中市では33.9度まで気温が上がったようです。 そんな中、午前9時過ぎから畑仕事。 ソラマメを収穫した後空いていた畝を作り直して、冷蔵庫に入れたままになっていた昨年の残りのクウシンサイの種を蒔きました。 1年経った種で…