ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休はパトロール

新型コロナウイルスの感染者数が急増し「我慢の三連休」となった連休の最終日、畑の雑草パトロールをしてきました。 芽がかなりしっかりしてきたソラマメの周りや、 一列に芽が並んだシュンギクの畝や、 立ち上がってきたタマネギの苗の合間などを、三角ホー…

秋晴れの下、紅葉する山を観ながらの作業

このところ、きちんと毎週畑に顔を出しています。春に向けて、と考えるとちゃんとやっとこうという気になるのかもしれません。 というわけで、今日はサツマイモを掘った後の畝の土づくり。 鶏糞、石灰、油カスを混ぜ込んで、ざっくり畝の形を作りました。 一…

芋掘り第二弾

先週に続き、残していた一畝分のサツマイモを掘りました。 収穫量としては先週と同等ぐらいで、例年通りくらいかな? とはいえ、サツマイモの食べ方のバリエーションが焼芋と大学芋くらいなので、新しい食べ方を考えないとこの量でも持て余しそうだな……。 さ…

イモを掘る、タマネギを植える

曇り空の下、サツマイモを掘ってみました。 2つ畝があるんですが、まずは片方だけで様子を見てみるか。 例年に比べて、葉の密度が低くて、結構地面が見えてます。なんというか、繁ってる感じじゃない……。 成果はこれくらい。シルクスイートだからか、そこま…