ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2016-01-01から1年間の記事一覧

葉物が最盛期を迎えつつあります

週末、収穫がてら畑を視察。 ホウレンソウ。 写真の株はもう採っても良さそうなサイズですが、全体的にはもう少しかな? ミズナは順調。間引きを兼ねて収穫しました。 正月菜。 細かく虫に食べられてますが、概ね順調かな。 こちらも間引きがてら収穫。 ミズ…

リアルきのこの山

シイタケ狩りのお土産でもらったシイタケ栽培キットですが、順調に成育してます。 水曜には小さいシイタケが出てきて、 土曜にはこんな感じ。 説明書きによると15個くらいになるように間引きした方が良いようなので、すでに大きくなっているものや、間が詰ま…

猪名川の新そば祭り

道の駅いながわで開催されていた新そば祭りに行ってきました。 道の駅の一画で3人の方が十割の蕎麦を打っていました。 その蕎麦を、 ・梅おろし ・おろし ・昆布とろろ ・鴨しる のいずれかで食べることができます。(うろ覚え) 食のイベントでよくある発泡ス…

冬に向けて

暖かく穏やかに晴れた晩秋の1日でした。 畑から見る山並みも、紅葉のピークは過ぎつつあるようです。 そんな中、今日はタマネギに追肥をし、これからの寒さへの対策としてもみ殻をまいてきました。 油粕と鶏糞を適当にまいた後、もみ殻で畝の土を覆うように…

シイタケを堪能する秋

勤労感謝の日あたりから一気に気温が下がり、東京では雪が降ったりしたようですね。関西はそこまでではないですが、それでもやっぱり寒くはなってきました。 そんな寒くなった休日に、シイタケ狩り&BBQに行ってきました。 メンバーはうちの家族+義姉夫婦の5…

芋掘り大会

秋はがっこう行事が多いし、行楽の季節でもあるので、どうしても畑に行く回数が減ってしまいますね。 はい、このところ畑に足を向けていなかった言い訳です。 そんな中、今朝は会社の後輩家族を交えて芋掘り大会! サツマイモの花が咲いていました。 親たち…

すくすく育ってます

この秋の種まきは一通り終わったので、この週末は様子を見に行っただけでした。 これまでの写真はスマホでしたが、せっかくなので今回はミラーレス一眼を持ち出してみました。 ホウレンソウもミズナも、写真はありませんが正月菜も順調に育ってました。 先週…

タマネギとソラマメを植えました

朝から畑仕事をしてきました。 タマネギの苗の植え付けと、ソラマメの種まきのために、まずは畝に石灰を撒いて土と混ぜ合わせたら、 少し深めに掘って堆肥と鶏糞を入れてまた土を戻し、改めて畝にタマネギの苗を10cm程度の間隔をあけて植えました。 同じよう…

芽が出てた

今日、畑に行って残りの種まきをするつもりが、急遽地元の秋祭りの手伝いに駆り出されたため、結局今週は何も作業せず。昨日の朝、散歩がてら畑の様子を見にいっただけでした。 先日まいた種は無事発芽していました。 まあ、こういうところがぐーたらなとこ…

種をまきました

昨日のことになりますが、種をまきました。 先週時点で大まかに畝を作ってあったので、表に出てきていた石や残っていた草の根を取り除き、表面を均してから、種を筋まきしました。 収穫時期をズラすために、種をまいたのは畝の北半分だけ。 来週には残り半分…

vivosmart HR J

家庭菜園とかほぼ関係ないネタですが、先日こんなものを買いまして。 vivosmart HR Jという、いわゆる活動量計とかいわれるものです。 一応それなりに体は動かしているつもりなのですが、一向に体重は落ちず。 この「それなりに動かしているつもり」が果たし…

ホームセンターで種を買ってきました

本やネットで調べてこの秋に栽培する野菜をある程度決めたので、早速ホームセンターに行って種を買ってきました。 来年の夏まで考えると、4月には収穫を終えていたいのですが、そうなると今からはもう通年育てられるような葉物野菜しかないですね。 ミズナと…

畑仕事をするつもりはなかったのに

天気予報ではまたもや昼ごろから雨の予報でしたが、今日は農園のアドバイザーの方が来る日だったので今後の栽培計画の相談だけでもしておこうと10時すぎに畑へと足を運びました。 アドバイザーの方は他の区画の人と話をしていたので、待っている間に石を拾っ…

ネギのリユース

金曜の朝は晴れ間が顔をのぞかせたものの、週末から来週にかけてまた雨の予報です。 今朝も雨は降っていませんが、地面は結構濡れていて畑仕事には微妙な状態です。 畑とは別に、自宅でもいくつかプランターや鉢で野菜を植えていますが、ベランダのプランタ…

畑仕事もそこそこに

ようやく雨がやんだので、これまで借りていた区画の整理をしてきました。 支柱やネットは新しい区画で使うので持っていきます。 で、新しい区画も見てきました。 草は刈られてますが、また耕すところからスタートやなあ。 今回は2区画なので、倍大変そう…。 …

雨で何もできない3連休でした

シルバーウィークの始まりの3連休は、あいにくの雨続きでした。 畑は新しい区画の契約が完了し、本来は11月からのスタートながらその区画が今空いていることもあってもう作業をしてもいいといわれていたのですが、この雨で何もできず。 反面、過渡期の今は何…

ブログ初の野菜はキヌサヤになりました

昨日、ホームセンターに行ったらエンドウマメやキヌサヤの苗が多数出ていました。 ちょっと早いような気がしたんですが、説明を読むとキヌサヤなんかは30日くらいで収穫できるらしく、そうすると春を待たずに食べられることになります。 そりゃいい、てこと…

今年も立派なブドウをいただきました

毎年ブドウを贈ってくれる妻の友人から、今年もブドウをいただきました。 ずっと長野の上ノ原果樹園というところのブドウなのですが、ここのブドウは本当に大きくて甘くてそして美しいです。 写真はナガノパープルという長野県でしか栽培できない品種だそう…

一応初投稿は前向きな感じにしたかったので

先だっての週末は、夏野菜を片付け、いざ秋に向けてということでとりあえず一畝だけ耕してみたのですが。 (ぐうたらなので全部やる気がない笑) その後、借りている区画を1→2に増やし、その代わり区画を連続させるために場所を変更する話が浮上してきて、その…