ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2017-01-01から1年間の記事一覧

本日12月28日は仕事納めでした

振り返ってみれば1年は早いですね。どちらかといえば、業務的には今年は比較的平穏に過ぎていった感じがします。 詳しくは書けませんが、仕事上大きなトラブルなどもなく、さりとて何か画期的なことが起こったりもせず、全体的には着実に、堅実に、こつこつ…

筆記具2種

私は文房具が好きです。字を書くのが好きなので、特にペンは新しいものを見ると試してみたくなります。 先立つものがないので安いものばかりですが、ペンを試す楽しさは安くても良いものがある、というのもありますね。 最近買ってみたのが右の万年筆と、左…

一月半の放置の果て

11月4日の芋掘り以降、山に行ったり体調を崩したり寒くて朝起きられなかったりして、一月半も畑に行ってませんでした。 ほんとにぐうたらです。 今朝はよい天気でしたが、放射冷却のせいか気温が低く寒い朝でした。 農具を洗うための水場が完全に凍りついて…

六甲縦走

神戸の北にある六甲山系を、須磨から宝塚まで歩く六甲縦走というトレッキングルートがあります。 そのうちの西半分に相当する須磨〜新神戸を今年の春に歩いたのに続き、先週末残りの東側(新神戸〜宝塚)を歩いてきました。 8時、新神戸駅を会社の後輩二人とス…

風邪が治りません

芋掘りの後ソラマメのタネを蒔いたのですが、その時急に冷えてきた中の作業だったためか風邪をひき、そして2週間経った今もまだ治りません…。 発熱や体のダルさはあまりなく、食欲もいたって普通なのですが、なにしろ鼻詰まりと咳が止まりません。 咳は発作…

芋掘り&焼き芋会

2週続けて週末に台風がやってきた後、ようやくこの金・土は天気に恵まれました。 秋晴れの空の下、本日は会社の同僚たちとの芋掘り&焼き芋会でした。集まったのは我が家を含めて4家族10人。子どもは3人とちょっと少なめ。 さて、できはどうでしょうか? お…

台風の爪痕

金曜の晩は雨が降ったものの、土曜の朝は時折雨粒がポツポツと落ちてくるものの何とか曇りと言い張れなくもない天気だったので、畑の様子を見にいってきました。 これはニンジンの畝。ひと月放っておいた割には思ったほど草が伸び放題というわけでもないのは…

さすがに困った事態

前回畑に行ったのが9月27日。 そこからひと月以上畑に行けていません。 原因は天候不順。 毎週末雨。先週非常に強い台風21号がやってきたかと思えば、明日からの週末も台風やそれに刺激された秋雨前線の影響で雨の予報。 (などと書いていたら外で雨が降り出…

小さな相棒

今週はずっと天気がイマイチな予報で、週末畑に行けるかどうか不安定な状態。 ということで、せっかくなので畑ネタではないですが投稿してみます。 こんなものを買いました。 さて、なんでしょう? 答えはこちら。単眼鏡というものです。 望遠鏡の一種という…

放置しちゃてる

このところ子どもの運動会だったり、天気が悪かったりで全然畑に行けてない。 まあ真夏ほど雑草のことを気にしなくてもいいとは思うけど、ダイコンとか葉っぱを虫に食われて跡形もなくなってるんじゃないかと気になる日々…。

間引いたニンジンの食べ方

思ったよりもうまくできたので。 間引きニンジンの葉のゴマ油炒め。 洗ったニンジンの葉を細かく刻み、ちりめんじゃこと一緒にゴマ油で炒めて醤油で味付けしただけ。 それだけですが、なんとも美味しい😆

サツマイモはまだまだ

少し時間が取れたので畑の様子を見てきました。 今回からiPhone7で写真を撮ってます。 ニンニクは地面を割って芽を出してきました。 すでにニンニクっぽい雰囲気を漂わせてますね 隣の区画の方がすでにイモを収穫したとのこと。早くない? うちのサツマイモ…

iPhone7

iPhone8/8Plusが発売されましたが、このタイミングで私はスマホをiPhone6 → iPhone7に変えました。 iPhone6のディスプレイの縁が剥がれてきたり、そのせいかカメラが曇るようになってきたり、ややバッテリーにもヘタリが感じられるようになってきたり、とい…

ニンニクの植え付け

台風18号が直撃の三連休でした。 九州や四国では大きな被害が出たようです。被害に遭われた方々には、早期の復旧をお祈り申し上げます。 また、台風はまだこれから東北、北海道に近づくようです。くれぐれもご注意ください。 さて、大阪は幸いなことに大きな…

華麗にスルー

土曜日は朝から娘の授業参観があったり、日曜はその代わりで遊びにいったりしたので、週末の家庭菜園活動はなし。 一応、今後植え付けるためのニンニクの球根(ニンニクそのもの)は買いましたが。 次の週末は畑に行かんとなあ。

一年

秋冬の栽培計画(というほど大したものではないですが)を考えていて、このブログを立ち上げて1年になることに気づきました。 だいたい週一ペースですが、意外とちゃんと更新したなあ…笑

ダイコンの芽が出ました

先週種を蒔いたダイコンは、順調に芽が出ていました。 空心菜もまだもう少し収穫できそう。 ただ、今回は葉を筒状にした中になにかの幼虫がいるケースがこれまでになく多かったので、食べるときは気をつけないと。 あとは雑草を取りましたが、このところ朝晩…

秋野菜のスタート

夕方から畑に。まあ夕方になったからといって涼しくはないですが。 秋野菜のスタートとしてまずはダイコンのタネを蒔くことにしました。 畝を作っていると、近所の農家さんが話しかけてきてくれて、ダイコンを育てる上での注意点を教えてくれました。 なんで…

ぶどうを狩る

大阪近郊で何ヶ所かぶどう狩りスポットがありますが、比較的近くてぶどう狩り以外にもその場で遊べるものがそこそこありそうな神戸フルーツフラワーパークに行ってきました。 一時期はかなり寂れていたみたいですが、最近道の駅としてリニューアルされてから…

秋冬シーズンに向けて

今週末は夏野菜がひと段落し、秋野菜への準備ということで畑作業はお休みしました。 唯一残っている夏野菜、空心菜を収穫。前回取りすぎて食べるのが大変だったので今回は少なめに。 ニンジンの芽らしきものがようやく少し出てきました。 でも、蒔いた種全体…

酒のアテにシシトウ

16日です。阪急電車のダイヤは平日ダイヤに戻りましたが、まだまだお盆休みの方が多いのか、全体に空いてます。 そんな会社帰り、自宅近くの駅で立飲み屋に。 溜まってた資料作成の仕事も捗ったし、ビールをちょっと飲んで帰ってもバチは当たらんでしょう。 …

そろそろ夏の片付けを

作業 ・スイカ、ズッキーニ、トマトの片付け ・草刈り 収穫 ・スイカ ・クウシンサイ スイカがそろそろ収穫だろうということで、早速チェック。 先週から特に大きくなった感じもなし、もう取りましょう。 あと2個できてた実はいずれも腐ってました… もうスイ…

6時でももう暑い

5時に起きて世界陸上男子100m決勝を観ました。 この大会を最後に引退を表明しているボルトのラストランは3着でした。これまで世界陸上でボルトに勝てなかったガトリンが最後のチャンスでボルトに勝利するというドラマチックな展開。かつてドーピングに手を染…

草・草・草・空心菜

一週間ぶりに畑に行くと、先週草を刈ったところはまだしも、手を付けられなかったところが大変な状態になってしまっていました。 何をするにもまず雑草をなんとかせねば、ということで草刈り鎌片手に奮闘すること小一時間。 奥の草が茂っているところは隣の…

志半ば

作業 ・草むしり 朝から天気予報とにらめっこ。予報では一日中曇りで、時折雨が降る、とのこと。 急いで収穫しないといけないものがあるわけではないので、正直この季節でなければ「今週はパス」と言いたいところですが、草が伸び放題なのを何とかせねばなら…

本格的な夏到来

作業 ・トウモロコシの片づけ ・スイカへの防鳥ネットかけ ・トマトのわき芽かき ・草刈り 収穫 トウモロコシ 1本 大阪は最高気温35度近くまで上がりました。 午後からは子どもとプールにいく約束があったので、午前中に1時間一本勝負で畑作業をしてきました…

蝉の声、はじまりました

朝、目が覚めて、早速騒がしい蝉の声が聞こえてきました。 あ、そういえば、この夏初めてかも。 日差しも強いし、そろそろ夏本番ですかね。

カラスにやられた!

今にも雨が降り出しそうな空の下、昼前に畑へ。 農園の前の道路から畑に向かう途中、カラスが一羽まるで人が来るのを見張るかのように道の真ん中にとまっているのを見て慌てて走っていったところ、まさに私の区画にたむろしているカラスが数羽いるではありま…

台風は通り過ぎたものの

台風一過、仕事から帰宅する時には大阪ではもう雨は降っていませんでした。 日中、外の様子をほとんど見ることなく働いていたので実際のところどの程度の雨風だったのかわかりませんが、家の周りを見る限りにおいては大きな被害などはなさそうです。 一つ心…

梅雨時は雨の隙をみて作業せねば

目が覚めて、天気予報を見ると雨は降らないとの予報に変わっていたので、いそいそと着替えて畑へ。 掘り残しのジャガイモを掘らねば。 遠目からも分かるくらい、トウモロコシが大きくなってる。 いくつも実(房?)ができているものは、一番下のものを残して間…