ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事もそこそこに

ようやく雨がやんだので、これまで借りていた区画の整理をしてきました。 支柱やネットは新しい区画で使うので持っていきます。 で、新しい区画も見てきました。 草は刈られてますが、また耕すところからスタートやなあ。 今回は2区画なので、倍大変そう…。 …

雨で何もできない3連休でした

シルバーウィークの始まりの3連休は、あいにくの雨続きでした。 畑は新しい区画の契約が完了し、本来は11月からのスタートながらその区画が今空いていることもあってもう作業をしてもいいといわれていたのですが、この雨で何もできず。 反面、過渡期の今は何…

ブログ初の野菜はキヌサヤになりました

昨日、ホームセンターに行ったらエンドウマメやキヌサヤの苗が多数出ていました。 ちょっと早いような気がしたんですが、説明を読むとキヌサヤなんかは30日くらいで収穫できるらしく、そうすると春を待たずに食べられることになります。 そりゃいい、てこと…

今年も立派なブドウをいただきました

毎年ブドウを贈ってくれる妻の友人から、今年もブドウをいただきました。 ずっと長野の上ノ原果樹園というところのブドウなのですが、ここのブドウは本当に大きくて甘くてそして美しいです。 写真はナガノパープルという長野県でしか栽培できない品種だそう…

一応初投稿は前向きな感じにしたかったので

先だっての週末は、夏野菜を片付け、いざ秋に向けてということでとりあえず一畝だけ耕してみたのですが。 (ぐうたらなので全部やる気がない笑) その後、借りている区画を1→2に増やし、その代わり区画を連続させるために場所を変更する話が浮上してきて、その…