ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間引いたニンジンの食べ方

思ったよりもうまくできたので。 間引きニンジンの葉のゴマ油炒め。 洗ったニンジンの葉を細かく刻み、ちりめんじゃこと一緒にゴマ油で炒めて醤油で味付けしただけ。 それだけですが、なんとも美味しい😆

サツマイモはまだまだ

少し時間が取れたので畑の様子を見てきました。 今回からiPhone7で写真を撮ってます。 ニンニクは地面を割って芽を出してきました。 すでにニンニクっぽい雰囲気を漂わせてますね 隣の区画の方がすでにイモを収穫したとのこと。早くない? うちのサツマイモ…

iPhone7

iPhone8/8Plusが発売されましたが、このタイミングで私はスマホをiPhone6 → iPhone7に変えました。 iPhone6のディスプレイの縁が剥がれてきたり、そのせいかカメラが曇るようになってきたり、ややバッテリーにもヘタリが感じられるようになってきたり、とい…

ニンニクの植え付け

台風18号が直撃の三連休でした。 九州や四国では大きな被害が出たようです。被害に遭われた方々には、早期の復旧をお祈り申し上げます。 また、台風はまだこれから東北、北海道に近づくようです。くれぐれもご注意ください。 さて、大阪は幸いなことに大きな…

華麗にスルー

土曜日は朝から娘の授業参観があったり、日曜はその代わりで遊びにいったりしたので、週末の家庭菜園活動はなし。 一応、今後植え付けるためのニンニクの球根(ニンニクそのもの)は買いましたが。 次の週末は畑に行かんとなあ。

一年

秋冬の栽培計画(というほど大したものではないですが)を考えていて、このブログを立ち上げて1年になることに気づきました。 だいたい週一ペースですが、意外とちゃんと更新したなあ…笑

ダイコンの芽が出ました

先週種を蒔いたダイコンは、順調に芽が出ていました。 空心菜もまだもう少し収穫できそう。 ただ、今回は葉を筒状にした中になにかの幼虫がいるケースがこれまでになく多かったので、食べるときは気をつけないと。 あとは雑草を取りましたが、このところ朝晩…