ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモがちょっと不安

夕方、少しだけ畑に寄ってきました。 ソラマメはもう終わりだったので、とりあえず引っこ抜いておきました。 次に何を植えるか考えないと。 ジャガイモはちょっとだけ花が咲いていました。 ジャガイモは全体に背が低くて、葉に黒い斑点があったりして、いま…

暑くなってきました

先週に引き続いてソラマメを収穫しました。 タマネギも3つ。 タマネギは今週になって一気に葉が倒れてきました。 来週にでも会社のメンバーに呼びかけて、持ち帰ってもらうか。 ジャガイモはそろそろつぼみが出てきました。 来週には花が咲くでしょう。 ソラ…

ソラマメ、ソラマメ、ソラマメ

朝から天気になったので、畑の様子を見てきました。 金曜から土曜にかけて降った雨は表面上は乾いていますが、土の中はまだ湿っているはず。 ジャガイモはあまり変わりなし。 トウモロコシは芽が出揃ってきました。 と、近くのベテランさんから、ソラマメが…

様子だけ見てきました

夕方、ちょっと時間ができたので畑の様子を見にいきました。 トウモロコシはいくつか発芽していました。 (写真を撮り忘れました) スイカの苗は、畑の管理人さんが覆いをしてくれていました。

ブロッコリーの

プランターのブロッコリーの頂花蕾が出てきました。 いいね!

ゴールデンウィークの畑仕事

GWに入って、天気も良いこともあって畑は作業する人で賑わっていました。ちょうど夏野菜を植えるタイミングでもありますし、ここから本格的に野菜を育て始めるという方も多いのでしょう。 私も、この夏のチャレンジとしてスイカを植えてみました! 全体の写…