ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2021年最初の畑作業はすでに1月末

タイトルの通り、年があけて1ヶ月も経ってから初めて畑に出動しました。

いや、すごい寒かったり、土日ずっと雨だったりで足が遠のいてしまい……。

 

f:id:cubicworld535:20210202174735j:image

ソラマメはずいぶん大きくなってきました。

 

f:id:cubicworld535:20210202174836j:image

一方のタマネギは、やっぱり何となくイマイチな感じ。

年末に追肥しましたけど、あんまり効果があるようには見えないなあ……。

 

f:id:cubicworld535:20210202175036j:image

年末時点で1ヶ月近く経っても何の動きもなかったゴボウの畝ですが、何となく規則的に並んだ、これまで見たことがない芽が出てきておりました。

これがゴボウの芽ということでいいのでしょうか?

 

さて、写真の通り、ひと月も放置していたにも関わらず、雑草はほとんど生えておらず、きれいな状態をキープしていました。

これは12月にこまめに土の表面を動かしておいた成果なのか、それとも畑の管理人さんがちょっと気を利かせてくれたのか。

ともかくも特に収穫するものもないのでこの日もホーで土の表面を動かして、細かい雑草の芽から大きくならないようにだけ作業をして帰ってきました。

 

すでにカレンダーは2月。そろそろジャガイモの準備を始めなければ。