ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

秋晴れの下、紅葉する山を観ながらの作業

このところ、きちんと毎週畑に顔を出しています。春に向けて、と考えるとちゃんとやっとこうという気になるのかもしれません。

というわけで、今日はサツマイモを掘った後の畝の土づくり。

鶏糞、石灰、油カスを混ぜ込んで、ざっくり畝の形を作りました。

f:id:cubicworld535:20201115234401j:plain

一番右奥は先日タマネギを植えた畝。その隣は再来週辺りにサラダゴボウのタネを播いてみようと思っています。

そして残りは来年2月ごろにジャガイモを植える予定。

f:id:cubicworld535:20201115234632j:plain

ソラマメは芽が出てきました。まだ芽が土から頭を出したところのものもありますが、今回植えたタネからは全て発芽しました。

あとはシュンギクが年内には収穫できるはず。 どうも暖冬っぽい予想ですが、シュンギクはやっぱり鍋かなー。