ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2021夏野菜第一弾

早々に梅雨入りした近畿地方ですが、このところ晴れの日が続いています。それも湿度が低いからりとさわやかな晴れなので、そもそも梅雨入りしてなかったんじゃないか?と思わずにいられません。

それはさておき、この晴れ間を利用しない手はありませんので、タマネギを収穫した後の畝に夏野菜の苗を植えました。

今回は、ズッキーニ×2、シソ、万願寺とうがらしの3種類です。

f:id:cubicworld535:20210601002313j:image

…ビニールのカバーをかける前に写真を撮ればよかったんですが、完全に忘れてまして、蒸発した水分の結露で何が何やらという感じですね。

 

ちなみに、ジャガイモはちょっと元気がない感じ。

f:id:cubicworld535:20210601002611j:image

ここから元気に盛り返してほしいところなんだけど……。

 

f:id:cubicworld535:20210601002751j:image

ゴボウは種を蒔いたのが12月で特にトンネルなどもしなかったので、けっこう発芽の時期がバラついたというか。

大きい株はそろそろ収穫しても良さそうなんだけど、どこで収穫期を判断すればいいのかかよくわかりません。

 

あとは先週片付けたソラマメの後の二つの畝にサツマイモを植えて一息ってところかな。