ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粉山椒を作ってみた

山椒の実が、気がつくとちょっと減ってるような…。 青山椒が好きなので、まだ早い気がしましたが生ってる実を取ってみました。 小さい木なんで、全部取ってもこれくらい。 とりあえずさっと洗ってみました。 ここから粉山椒にする方法を検索してみましたが、…

パトロール

最高気温が25度を超える夏日が続くようになってきました。 まだ木陰などに入ると涼しいですが、沖縄では梅雨入りもしましたし、そろそろ夏が近づいてきたことを感じます。 さて、今日は午前中に畑をパトロールしてきました。 ゴールデンウィーク最終日に植え…

連休を締める作業

大型連休最終日、がっつり畑で作業をしてきました。 ひと区画まるまる耕して草を抜き、石を拾い、肥料や石灰を混ぜ込んで畝を作るまでで休みなしで2時間半。 ちょっとお茶を飲んで休憩してから、苗を植えていきました。 まずズッキーニ。 初心者向けの野菜と…

山椒の花

実がつくかな?

令和最初の作業

玄関前に置いたプランターにシソの苗を植えました。 時間にして3分ほど。これが令和最初の家庭菜園の作業でした。