ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

寒さの中追肥

先週半ばから強烈な寒気の影響で日本海側で大雪になっていますが、それに比べれば大した事はないものの、大阪もかなり寒くなっています。

こうなってくると畑に行くのがイヤになってしまうのですが、意を決してパトロールしてきました。

f:id:cubicworld535:20201220204709j:plain

10時半ごろでしたけど、まだバケツの水は凍ってました。

f:id:cubicworld535:20201220204817j:plain

シュンギクは寒さにやられたのでしょうか、ちょっとダメそうですね……。

時間差で後からタネを播いたものはまだ小さいからかさほど影響はなさそうですが、この寒さが続くようだと、トンネルとかしないとダメかなあ。

f:id:cubicworld535:20201220205020j:plain

ソラマメは順調。

f:id:cubicworld535:20201220205041j:plain

タマネギが、このくらいで毎回成長が止まってしまうんですよね……。

で、タマネギの苗を分けてくださった隣の区画の方が追肥が大事と言っていたので、苗と苗の間に少し土を掘って鶏糞を一握りほど入れてみました。

f:id:cubicworld535:20201220205317j:plain

この写真はついでに同じように追肥したソラマメですが、タマネギもこんな感じで追肥しました。

先々週タネを播いたゴボウはまだ何の動きもなし。むー。

さて、コロナに振り回された2020年も残りわずか。恐らく年内畑に行くのはあと一回くらいでしょう。かつ、行ったとしても雑草対策だけで、作業らしい作業は多分今回で終わり。

来年は穏やかで落ち着いた一年になるといいですね。