ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

秋の種まき

そろそろ来年の春の収穫を目指した種まきをしないとね、ということでホームセンターでいくつか種を買ってきました。

・ソラマメ

シュンギク

・ゴボウ

の3種類。このうちゴボウは初チャレンジです。

先週末、秋晴れの午前中に畑へGo!

f:id:cubicworld535:20201029001324j:plain

手前の3つの畝にソラマメとシュンギクの種を播きます。

ソラマメはパッケージの説明にある通り、お歯黒と呼ばれる黒い部分がある方を下にして、ギュッと地面に押し込むような感じで植えていきます。

一方のシュンギクは、畝に1cmほどの深さの溝をつけてそこにパラパラと種を筋まきに。間引く前提で、5cmくらい間隔を空けるような感じにしてみました。

f:id:cubicworld535:20201029001955j:plain

最後に水で畝を湿らせておしまい。前々日雨が降ったため地面は結構水分が残っていたので水やりは畝の表面を落ち着かせるくらいにしておきました。

ちなみに、ゴボウはパッケージの説明によると11月中旬くらいの種まきで良いようなので、今回は出番なし。

f:id:cubicworld535:20201029002218j:plain

奥の方にはまだ夏のモロヘイヤが残っていて木みたいになっていたので、このタイミングで掘りおこして処分。

写真の右下の方にクウシンサイが生えているのが見えるかと思いますが、クウシンサイはまだ枯れる様子もなかったので食べる分を収穫して、まだもう少し残しておくことにしました。

f:id:cubicworld535:20201029002516j:plain

クウシンサイは本当に楽でいいです。 クウシンサイのあとにゴボウを植えるかな。

そして、そろそろサツマイモの収穫の時期になってきました。次の週末は芋掘りかな。

苗を植えるもなかなか定着せず、3度も植えることになった今年のサツマイモの出来やいかに!