ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2021-01-01から1年間の記事一覧

もう芽が出た

日曜にタネを播き、月・火・水・木と4日。 猛暑続きの中、水やりにいってみるともうクウシンサイの芽が出ていました! さすがや〜

夏野菜第二弾

近畿地方は梅雨が明けました。 梅雨入りして少し経った頃は比較的晴れ間も多かったのですが、中盤以降はずっと雨でなかなか畑で作業をする時間が取れず、ちょこちょこ草を刈ったりシソの葉を何枚か収穫してお茶を濁してきました。 これが先週時点の畑の様子…

2021夏野菜第一弾

早々に梅雨入りした近畿地方ですが、このところ晴れの日が続いています。それも湿度が低いからりとさわやかな晴れなので、そもそも梅雨入りしてなかったんじゃないか?と思わずにいられません。 それはさておき、この晴れ間を利用しない手はありませんので、…

大量のソラマメを収穫できました

梅雨入りしてからというものずっと雨が続いていましたが、この日曜日は久しぶりにからりと晴れてくれました。 この間に残りのソラマメとタマネギを収穫してしまおうと、朝から畑にも行ってきました。 ソラマメの葉はもう黄色く枯れ始めていて、残っている莢…

梅雨入り前に、少しだけでも収穫を

この日曜日、近畿地方は梅雨入りしました。平年よりも21日も早くて、これまでで一番早いそうです。 去年は梅雨入りはたしか平年とそれほど変わらなかったと思いますが、なかなか梅雨が明けず、ずっと雨が降り続いていたような気がしますね。今年はどれくらい…

ソラマメの様子伺い

今年のゴールデンウィークは比較的日の並びが良かったんですが、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で予定していた小旅行もキャンセルし家で過ごしています。 さらに全体的に天気もイマイチなようで、畑にも行けないなと思っていたら、思いがけず…

本格的に春到来

またひと月空いてしまった……。実際には何度か畑には足を運んではいたんですが、どうもブログを更新する気力が出ない、そんな感じです。 さて、ソメイヨシノもすっかり散ってしまい、そろそろ夏野菜の準備に入っているという方もいるかもしれませんね。 私の…

ジャガイモの植え付け

いやもう、本当に更新が月1回ペースになってしまっていますね。このままだと次は4月に入ってから、ということになりますが、あながちないこともない感じがしてしまう……。次はなんとか3月中に更新できるようにしたいと思います。 さて、3月に入っての作業とい…

2021年最初の畑作業はすでに1月末

タイトルの通り、年があけて1ヶ月も経ってから初めて畑に出動しました。 いや、すごい寒かったり、土日ずっと雨だったりで足が遠のいてしまい……。 ソラマメはずいぶん大きくなってきました。 一方のタマネギは、やっぱり何となくイマイチな感じ。 年末に追肥…

あけましておめでとうございます

年末から強い寒波がやってきていますが、大阪は冷え込みはしているものの、幸い今のところそれほどの積雪などもなく、穏やかな正月を迎えられています。 まだまだ今年もテレワーク主体の生活が続きそうですが、家庭菜園活動は淡々と続けていきたいと思います…