ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

長梅雨、長雨の合間で

長く降り続いた雨もようやくやみ、昨日の日曜日は本当に久しぶりに青空を見た気がします。 ただ、青空すぎて蒸し暑くなるであろう状況にそれはそれでどうにも重くなる腰を上げることができず、結局畑に行くのを見送ってしまいました。

ところが明けて月曜、妻が夕食にガパオライスを作るということで、慌ててテレワークを定時で終えて畑に行ってきました。

久しぶりの畑は雑草伸び放題を想像していましたが、実際想像通りの状況。

f:id:cubicworld535:20200720221040j:plain

特にクウシンサイはもう雑草と区別がつかないくらいでしたが、バジルと合わせて頑張って収穫しました。

f:id:cubicworld535:20200720221308j:plain

バジルは雨上がりなのにやや萎れかかっていてちょっと心配。香りはものすごく強いんですが……。

そして夕食はバジルを使ったガパオライスと、クウシンサイのニンニク炒め。 実に夏らしい食卓になりました。