ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

三度目の正直

まさか、サツマイモの苗を3回も買うことになるとは……。

 

先週末の土日は、土曜朝だけ晴れという天気予報だったこともあり、このところ行けていなかった畑に朝から行ってみたところ、衝撃の光景がありました。

f:id:cubicworld535:20200629230702j:plain

これ、先日サツマイモを植えた畝なんですが、一株だけ根付きましたが、それ以外は一本も残ってない!

言い方は悪いですが、サツマイモなんて一番ほっといても何とかなる野菜だと思ってたんですが、まさかそれを枯らしてしまうとは……。

 

どうする?もう6月も終わりだけど、もう一度サツマイモにトライするか、それとも別の夏野菜を植えるか?

と悩むこと10秒ほど、まだまだ秋にコロナが収束している可能性は低いですが、それでも子どもたちが芋掘りを楽しめる可能性は残しておきたい!ということで、そのままいくつかのホームセンターや園芸店を回ってみたものの、すでにサツマイモの苗はどこも置いていない。

こうなったら頼むものはネット販売しかありません。タイムセール祭りをやっているAmazonでサツマイモ(シルクスイート。それしかなかった)の苗を探してサクッと購入したところ、月曜の午後に自宅に届きました。

 

f:id:cubicworld535:20200629231750j:plain

 

かなりきれいな苗だなー。

 

天気予報では明日からまた天気がすぐれない模様。であれば、本日テレワークであることを活かしてさくっと定時で仕事を終え、今日中に植えてしまうことにしました。

 

f:id:cubicworld535:20200629232215j:plain

今度はちゃんと根付きますように!

 

ついでにスイカの苗にかけていたビニール袋を取っぱらって、敷藁を株元に敷きました。

 

f:id:cubicworld535:20200629232513j:plain

こちらはしっかりツルが伸びてきています。

 

そして、こちらもついでにとジャガイモも掘り出しました。

 

f:id:cubicworld535:20200629232650j:plain

スーパーのビニール袋に半分弱程度と、昨年に続いてイマイチな収穫量。

うーん、どうも今年はイモと相性が良くないなあ。