ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

今年もクウシンサイを育ててみよう

今日も暑い一日でした。大阪の豊中市では33.9度まで気温が上がったようです。

そんな中、午前9時過ぎから畑仕事。

 

f:id:cubicworld535:20180701233823j:plain

ソラマメを収穫した後空いていた畝を作り直して、冷蔵庫に入れたままになっていた昨年の残りのクウシンサイの種を蒔きました。

1年経った種ですし発芽率は高くないと思うので、パッケージの裏に書かれているよりも多め、間隔も詰めて種を蒔きました。

今年もシャキシャキのクウシンサイ炒めを食べたい!

 

あとは全体的に雑草を取り除きました。

f:id:cubicworld535:20180701234228j:plain

わかりにくい写真ですが、サツマイモの隙間から生えていた雑草を抜いて、そのままサツマイモの隙間に敷き詰めました。

そこまで頑張って雑草を取る必要はないと思うのですが、そのままだと雑草が隣の区画にまで侵略していきそうだったので。抜いた雑草を敷いておけば乾燥防止になると同時にその下から雑草が生えるのを抑制する効果があり一石二鳥ですね。

 

昨日掘ったジャガイモの畝はとりあえず掘り返したままにしてあります。

秋に向けて次に何を植えるか思案のしどころです。