ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

夏に向けて

ゴールデンウィークはちょこちょこと外出をしていたので、あまり畑仕事はできず。

ようやく5月6日、すなわちゴールデンウィーク最終日の午前中に畑に行ってきました。

 

f:id:cubicworld535:20180506221220j:image

作業前はこんな感じでけっこう雑草が伸びていました。そこでまずは草刈りからスタート。

以前は頑張って抜いていたのですが大変なので、最近は鍬で地面をこそげるようにして雑草を根から刈っています。この方法だと半分以上は刈るというより掘り起こして抜く感じにもなるので、鎌で刈るよりも後が綺麗になります。

 

一通り草を刈り終わったら、一番奥の2つの畝を作り直し、サツマイモを植えました。

f:id:cubicworld535:20180506221842j:image

サツマイモは育てるのは簡単なんですが、食材としてはあまりバリエーションがない気がして今年はどうしようかと思っていたのですが、意外なことにうちの奥様からリクエストが挙がったので植えることにしました。

今回は安納芋にチャレンジです。

 

f:id:cubicworld535:20180506222120j:image

続いて、ずっと空いていた畝もあったので、こちらには夏らしくナスとカボチャを。

カボチャは今年が初チャレンジ。普通のカボチャは面白くないので、コリンキーという生でも食べられる小ぶりな品種にしてみました。

 

これで、東から順に、

・ソラマメ

・ナス、カボチャ

・ジャガイモ

・ジャガイモ

・サツマイモ

・サツマイモ

ということになりました。

 

ジャガイモは順調に大きくなってきました。例年よりも葉の茂り方はいい方かもしれません。

 

そして、今回久しぶりの収穫が!

f:id:cubicworld535:20180506222620j:image

空に向かって伸びていた莢がだらりと垂れたものをハサミで切って収穫しました。

いまいち生育は良いとは言いがたいのですが、それでもそれなりの収穫量になりました。おそらくあと2回くらいは収穫できそう。

 

f:id:cubicworld535:20180506222834j:image

こちらが作業後の畑。随分とスッキリしたと思います。

 

朝からいい天気でしたが、昼過ぎから雲が多くなり、夜になって雨になりました。

いい天気のうちに作業を終えられてラッキーでした。