ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

幸い台風は大事に至らず

かなりの警戒態勢で動きを見守っていた台風24号ですが、我が家の周りは大きな被害もなく通り過ぎたようで、取り敢えずほっとしました。

とはいえ、まだまだ強い勢力を保っているようなので、東海から東日本にかけて同じく何事もなく通り過ぎてくれることを願います。

台風が来る前の金曜は朝から久しぶりに1日いい天気でしたが、土日は台風の影響もあり基本的に雨でした。

もう今年の9月はなんなんですかね。 秋の長雨とは言いますが、もうずっと青空を見てないような錯覚に陥るくらいずっとぐずついた天気でした。

お陰でほとんど畑仕事も出来ず。 来週末は晴れてほしいけど、また次の台風が来そうなんだよな……

そういえば、風対策に色々家の周りを片付けていた時に四角豆がなっているのを発見しました。

実は夏の間コンスタントに花は咲いてたんですが全然実がならなくて、咲いては落花を繰り返してたんですよね。 暑さのせいなのかはわかりませんが、30度を超える日がなくなってきてようやく収穫できそうです。