ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

草原

前回の作業が7/20。そして今回が8/9。ぐーたらにも程がありますね……。

8月に入ってようやく近畿も梅雨が明けました。 そんな時期に放ったらかしにしてたらどうなるか。

f:id:cubicworld535:20200810151030j:plain

まあこうなります。草原か。

ということで、今回はこの雑草の処理がメインです。

ざっくり鎌で草刈りをして、三角鍬で根から雑草をとっていくという作業の繰り返し。 何も植えていない畝はいきなり三角鍬を使いますが、そうじゃないところは作物を間違って抜いてしまわないように、慎重に作業しなくてはいけません。クンシンサイなんてぱっと見雑草と区別がつきませんからね。 最後は作物の周りに残った雑草を手で抜いて完了。

f:id:cubicworld535:20200810151657j:plain

Beforeと同じところから撮ってます。炎天下で1時間半、よく頑張ったと思う……。

f:id:cubicworld535:20200810151822j:plain

ご褒美はクウシンサイとナス。

残念ながらスイカの株は枯れてしまっていました。バジルやサツマイモさえも弱り気味。 そんな中、ナス、クウシンサイ、モロヘイヤの強靭さには恐れ入ります。 日照不足から野菜の値段が高騰していますが、我が家はクウシンサイとモロヘイヤの力を借りて夏を乗り切りたいと思います。