ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ひと月ぶりの畑

台風だったり秋の長雨だったりはたまた家の予定だったりで、ひと月近く畑に行っていませんでしたが、今朝ようやく畑に足を運ぶことができました。

今植えてあるのはサツマイモとクウシンサイ、ナス。

ナスは台風のせいなのか倒れてしまってはいましたが、元気ではありました。 ただ、元々生育がイマイチでこれ以上の収穫も期待できないので片付けてしまいました。

後はとにかく伸び放題に伸びた雑草を刈ることに集中。 2時間ほど草刈りをして、ようやく畑の形が見えてきました。

朝晩はだいぶんと気温が下がってきていますが、それでの日が差すと蒸し暑い中汗だくになりました。

最後にずいぶんと大きくなったクウシンサイを収穫して作業終わり。 葉物野菜の値段が高騰している中、美味しくいただきたいと思います。