ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

三連休はパトロール

新型コロナウイルスの感染者数が急増し「我慢の三連休」となった連休の最終日、畑の雑草パトロールをしてきました。

f:id:cubicworld535:20201124221021j:plain

芽がかなりしっかりしてきたソラマメの周りや、

f:id:cubicworld535:20201124221115j:plain

一列に芽が並んだシュンギクの畝や、

f:id:cubicworld535:20201124221152j:plain

立ち上がってきたタマネギの苗の合間などを、三角ホーを使って土の表面をかき混ぜるようにして小さな雑草を動かしました。

ひとつひとつ雑草を取らなくても、こうやって土を動かしてやると芽が出た雑草もそのまま枯れてしまうらしいです。

さて、来週にはサラダゴボウのタネを播きたいなー。