ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

イモを掘る、タマネギを植える

曇り空の下、サツマイモを掘ってみました。

f:id:cubicworld535:20201102021201j:plain

2つ畝があるんですが、まずは片方だけで様子を見てみるか。

例年に比べて、葉の密度が低くて、結構地面が見えてます。なんというか、繁ってる感じじゃない……。

f:id:cubicworld535:20201102021553j:plain

成果はこれくらい。シルクスイートだからか、そこまで大きなイモはなく、握りこぶしよりやや大きいくらいのものがMAX。

それでも持ち帰り用に持参した袋いっぱいにはなったので、もう1つの畝は後日改めて掘ることにしました。

ちなみに、写真下はバジル。

サツマイモを掘っていたときに隣の区画のおじさんから余ったタマネギの苗をいただきまして、急遽植えることにしたのですが、そのための場所を確保するのにバジルを処分しました。

f:id:cubicworld535:20201102024531j:plain

これまで何度かトライしてうまくできた試しがないタマネギですが、そのおじさん曰く、追肥をしっかりやることが大事とのこと。

せっかくいただいたので、今年は追肥を意識してチャレンジだ!