ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ヤル気が出てきません

またもや1ヶ月近く、畑に行っていませんでした……。

何だかコロナが流行りだして、ステイホームだなんだかんだといわれる中で、家庭菜園は比較的密にもならないしさほど問題があるとも思わないのですが、何となく気が乗らないというか、妙にモチベーションが下がってしまっています。

実際のところ、コロナが関係あるのかどうかははっきりわかりませんが……。

とはいえ畑の契約も更新しましたし、来年の春に向けた準備もしないといけないので、重い腰をあげて畑に行ってきました。

このところのお決まりのパターンで、まずは生い茂った雑草を取り除くところから。

いつも通りなので今回はBeforeの写真はなしでAfterのみ。

f:id:cubicworld535:20201005000324j:plain

石灰と鶏糞を混ぜ込みながら畝を3つ作りました。

f:id:cubicworld535:20201005000415j:plain

サツマイモは端っこの方でちょっと掘ってみたら、握り拳くらいのイモが出てきました。もうちょっとかな?

f:id:cubicworld535:20201005000507j:plain

周りの雑草に負けてか元気のなかったバジルですが、前回雑草を取ったことで少し元気を取り戻してきたようです。 寒くなってダメになるまでもうちょっと置いておくことにします。

f:id:cubicworld535:20201005000651j:plain

クウシンサイとナスを収穫。ナスはもう株を処分しようかとも思ったのですが、次に来る時まではもう少し頑張ってもらうことにしました。

昨年はスナップエンドウを植えましたが、今年はソラマメにしようかな?