ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

秋冬シーズンに向けて

今週末は夏野菜がひと段落し、秋野菜への準備ということで畑作業はお休みしました。

f:id:cubicworld535:20170820224121j:image

唯一残っている夏野菜、空心菜を収穫。前回取りすぎて食べるのが大変だったので今回は少なめに。

 

f:id:cubicworld535:20170820224255j:image

ニンジンの芽らしきものがようやく少し出てきました。

でも、蒔いた種全体の1割くらいでしょうか。ちょっと心配です。

 

さて、この秋冬シーズンはどうしましょうか。

ジャガイモは来年春に育てたいので秋植えは見送り。

ソラマメは美味しかったかったからまたやりたいなあ。

あとはスナップエンドウもここ数年あまりうまくいってないので、リベンジしたい。冬を越してもいいんだけどちょっと手間なんで、春に蒔いてもいいか…。

 

f:id:cubicworld535:20170820225144j:image

ということで、ホームセンターでいくつかタネを買ってきました。

ダイコンは春ジャガイモまでのつなぎ。ホウレンソウはまあ合間で育てればいいかと。

 

そういえばタマネギはまだ苗が出てなかったな。うーん…🤔