ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

忙しかった5月の畑

いつの間にか、でも確実に季節は進んでいきます。

ひと月ほど更新していませんでしたが、ぐーたらな家庭菜園生活においてはそこそこ多忙な活動をしておりました。

まずはスナップエンドウの撤去。

幸い今年は豊作でしたが、スナップエンドウ自体は繁りすぎて自らの重みで倒壊しました。

それからもしばらくは収穫できたのですが、だいぶ枯れてきたのでゴールデンウィーク明けに撤去しました。

その後堆肥を入れて2週間ほどなじませながら、近所のホームセンターにて夏野菜の苗と種を調達したのですが、これがちょっと失敗。 以前からここの苗はあまり質が良くないのですが、比較的便利な位置にあるのでつい立ち寄ってしまいました。 ・ナス ・小玉スイカ ・モロヘイヤ ・バジル ・クウシンサイ(種) はまあ大丈夫でしたが、水を張った容器に無造作に放り込まれていたサツマイモの苗がほとんど葉が萎びている上に水でブヨブヨになっていて、いや植えたら大丈夫かもしれんけど……。

仕方なく買いましたけど、結局植えつけまでの1週間の間に半分ほどは水に入れてても干からびたので、結局昨日離れたホームセンターに買い直しに行ってきました。

そんなバタバタもありながら、昨日6/7に苗を植え付け。

なんとか梅雨が始まる前に植えることができて肩の荷が下りた思い。

一方、春先に植えたジャガイモは半分ほど枯れてきました。

こちらはあと半月ほどで収穫かな。

まだまだ収穫に会社の同僚家族を招けるまでには状況が落ち着いていませんが、芋掘りはみんなでできるといいな。