ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

令和2年の仕事はじめ

1月もすでに半ばを過ぎていますが、皆様明けましておめでとうございます。

令和2年最初の投稿、そして畑仕事です。

 

それにしても今年の冬は暖かい。

大阪なので基本的に雪はほとんど積もりませんが、まあ1月も半ばまでには1度くらい雪が舞う日があったりするのですが、今年はゼロ。気配さえありません。

おかげで葉物野菜が安い、というニュースを見ましたが、確かに私の畑でもスナップエンドウがこの時期とは思えないくらい成長しておりました。

 

f:id:cubicworld535:20200119232829j:plain

1月19日のスナップエンドウ

ちなみに、汚れた手でも大丈夫なようにGoProで写真を撮ってみましたが、なんかイマイチですね。。。

 

f:id:cubicworld535:20200119233059j:plain

1月19日のタマネギ

こちらはタマネギ。スナップエンドウに比べるとなんか元気ないというか勢いを感じない。どうも私が育てるとタマネギはこうなってしまいます。肥料とかの問題なのかな。。。

 

とりあえず、スナップエンドウはそろそろ上に伸びるようにツルを誘引してやらないといけない感じだったので、畝の両端に立てた支柱の間に紐を張ってやりました。

 

f:id:cubicworld535:20200119233433j:plain

紐を張りました

これまではネットを張っていたのですが、今年はこのやり方でやってみたいと思います。

 

今年の冬が暖冬だとはいえ、これから1年で一番気温が下がる時期を迎えますので、何度かは積雪や霜が降りることもあるでしょう。それを考えると、ちょっとエンドウの育ちすぎは心配ではあります。