ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

そろそろ夏の片付けを

作業

・スイカ、ズッキーニ、トマトの片付け

・草刈り

 

収穫

・スイカ

・クウシンサイ

 

スイカがそろそろ収穫だろうということで、早速チェック。

 

f:id:cubicworld535:20170813173833j:image

 

先週から特に大きくなった感じもなし、もう取りましょう。

あと2個できてた実はいずれも腐ってました…

 

もうスイカも終わりなのでそのまま引っこ抜いてお片付け。ついでに隣の畝のズッキーニとトマトも片付け。

ズッキーニは大きくなったけどひとつも実はならず。ちゃんと人工的に受粉させないとダメかな。

トマトはパッとしないまま終わり。夏野菜の定番だし、ひょっとすると以前この区画を使っていた人が植えていて連作障害が出たのかも。

 

先週種を蒔いたニンジンはまだ芽は出てませんでした。

f:id:cubicworld535:20170813174331j:image

 

ニンジンは芽がでるのに時間がかかった記憶があるので、まあこんなもんでしょう。

 

f:id:cubicworld535:20170813174629j:image

収穫はスイカと大量のクウシンサイ。クウシンサイは畝ひとつで家族3人が毎週食べられますね。

 

現在、ニンジン(まだ芽は出てない)、サツマイモ、クウシンサイが各ひと畝ずつ。

次の秋野菜は何にするかまだ検討中。来年春まで見据えて植えないといけないので、もう少しじっくり考えよう。

 

f:id:cubicworld535:20170813174757j:image

畑の周りに生えてた花。綺麗だったので写真に撮ってみました。

 

大阪はまだまだ暑いですが、17時頃になると涼しい風が吹いてくるようになりました。

ももうすぐですね。