ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

6時でももう暑い

5時に起きて世界陸上男子100m決勝を観ました。

この大会を最後に引退を表明しているボルトのラストランは3着でした。これまで世界陸上でボルトに勝てなかったガトリンが最後のチャンスでボルトに勝利するというドラマチックな展開。かつてドーピングに手を染めたガトリンへのブーイングなど、記憶に残るレースでしたね。

 

で、レースを見終えて室内の温度計を見るとすでに29.3度。天気予報では大阪の最高気温38度……。

とにかく少しでも気温が低いうちに作業すべく畑に向かいました。

 

今日はニンジンの種を蒔きます。
鍬で地表の膜をはがすように雑草を根から取り除いていきます。

 

f:id:cubicworld535:20170806084544j:image

 

なんかジャガイモみたいなのが生えてるなと思ったら本当にジャガイモでした。

 

f:id:cubicworld535:20170806084830j:image

 

そうかと思うとモグラの穴らしきものもあったり。

 

f:id:cubicworld535:20170806084915j:image

 

なんとか水分補給をしつつ畝を作り終え、ニンジンの種を蒔きます。

 

f:id:cubicworld535:20170806084956j:image

 

時無五寸という品種です。

 

f:id:cubicworld535:20170806085115j:image

 

2条の筋蒔きにして、最後に水をやって完了。

種の袋の裏にある説明によると、ニンジンの種は水を吸いにくいので最初はこまめに水やりをした方がいいらしいですが、明日は台風が来るのでどっちみち作業はできないし、水やりも台風にお任せで。

 

トマトは苗をもらったので植えていますが、全然実がならない。

ひょっとして前にこの区画を使っていた人がトマトを植えてたのかな?

隣のズッキーニも大きくはなっているけど実ができないので、このままだとどこかで見切らないといけないな。

 

スイカはボチボチ。1つ実が腐ってたので残り2つ。1つは来週あたり収穫できそう。

 

f:id:cubicworld535:20170806085736j:image

 

最後にクウシンサイを収穫して今朝の作業はおしまい。

クウシンサイは簡単にたくさんできて、しかも美味しいので定番になりそうです。