ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ようやくジャガイモを植えました

新型コロナウイルスの感染爆発を防ぐため大阪・兵庫を往来しないように、という要請が出ている中、歩いてすぐの畑に行ってジャガイモを植えてきました。

三連休の中日、朝からとてもいい天気で、日向で作業をしていると汗をかきました。

 

f:id:cubicworld535:20200321104132j:plain

ジャガイモの畝

ジャガイモの植え付けの準備開始から約1か月、ようやくジャガイモを植えることができました。

今回はあまり畝を高くせず、畝の間の溝も深くしないようにしてみたので、ちょっと平べったい感じですね。

 

そのあと、スナップエンドウの方も、横に広がりつつあるものが上に行くように支柱と紐を張りなおしました。

 

f:id:cubicworld535:20200321104608j:plain

上に伸びろー

f:id:cubicworld535:20200321104656j:plain

 

f:id:cubicworld535:20200321104810j:plain

花も咲き始めました

畝の両端の支柱を2本にし、その2本の頭のところを軽く交差させて三角形にして紐を張りなおしました。

合掌造りの屋根のような感じですね。

最初からそうしておけばよかったんですけどね。

すでにツル同士が絡まっているところなどはやや強引に引きはがしたので一部茎がちぎれたりもしたので、そのあたり生育に影響がないかはちょっと気がかりです。

 

大阪もそろそろ桜が開花しそう。これからはこまめに雑草対策などをしていかないといけませんね。