ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

山々が色づいてきました

今日も様子の確認だけに畑に行ってきました。

スナップエンドウは芽が出揃ってきました。大きいもので高さ3センチメートルくらいかな?

ただ、やっぱり何か所か株間が空いてるところがあって、これは芽が出なかったのか、それともタネの蒔き方がまばらだったのか?

確かめるべくちょっと掘ってみたところ、タネらしきものが出てこなかったので、おそらくまばらな蒔き方になってたんだろうと思われます。 来週、隙間に追加で残ってるタネを蒔いてみるか……。

タマネギはちゃんと根づいたようです。

ラッカセイはところどころ葉が茶色く変色してきました。

いまいち収穫時期がよく分からないんですが、参考にしている本によると「葉や茎が変色したら掘る」と書かれているので、そろそろいいのかな? 来週あたり掘ってみますかね。