ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

雨になる前に

大阪は今晩からしばらく雨続きの天気予報です。

先週のジャガイモ掘りに来れなかった同僚が明日掘りに来る予定だったのですが、残念ながら明日は中止としました。

 

そんなわけで今日中に次の野菜を植えようと、18時から畑に行ってきました。

この時間でも明るいのは夏至近辺ならではですね。

 

f:id:cubicworld535:20170625002739j:image

ホームセンターで苗を売っていたので即購入。少し前まで鳴門金時もあったようですが、既に売り切れていたので残っていた紅あずまにしました。

 

f:id:cubicworld535:20170625002938j:image

以前一度トライしてあまりうまくいかなかったズッキーニにリトライ。

今度はうまくいきますように。

 

f:id:cubicworld535:20170625003047j:image

今年はトマトはやらないつもりでしたが、管理人さんがタダで苗をくれると言うのであっさり方針転換。もらえるものは断らない主義(笑)

 

f:id:cubicworld535:20170625003236j:image

小玉スイカは特に何もしていないのですが、勝手に実ができていました。

カラス除けに刈った草をかぶせています。

 

まだ空いている畝があるので、そこは空芯菜とニンジンにするつもり。