ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

2019年はジャガイモの植え付けからスタート

11、12、1、2、3…

前回の更新から5ヶ月も経ちました。

痛風発作に何度か見舞われたり、人間ドックで引っかかって精密検査を受けたりと、色々と体の問題が出てきた期間でした。

その間、冬だったこともあり全く畑仕事をしていませんでしたが、そろそろジャガイモを植えようと畑に行ってきました。

半年近く何もしていなかった畑ですが、冬だったこともありそれほど草で覆われているわけでもなく、意外とスッキリしてました。

2つの畝を耕し、草と石を取り除き、改めて畝を立てること約1時間半。

一応それっぽくなりました。

植えるのは定番のキタアカリ。

そういえばキタアカリって男爵やメークインに続く定番にいつ頃からなったんでしょうね?

1キログラムの種イモは数えてみると12個ありました。

このうち大きめのもの6個を半分に切って、計18個にしてそれぞれの畝に9個ずつ植えていきました。

こちらが最終形。半分に切ったジャガイモの切り口につけた草木灰の余りを撒いたので、畝の表面がちょっと白くなってますね。

大阪は前々日の金曜に桜の開花宣言がありましたが、直後のこの土日は寒気が入ってきていわゆる花冷えのような気候。

これから徐々に暖かくなるに従って畑に行く回数も増えていくことでしょう。

今年の夏野菜は何を植えようかな……?