ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

vivosmart HR J

家庭菜園とかほぼ関係ないネタですが、先日こんなものを買いまして。

f:id:cubicworld535:20161014094543j:image

vivosmart HR Jという、いわゆる活動量計とかいわれるものです。

一応それなりに体は動かしているつもりなのですが、一向に体重は落ちず。

この「それなりに動かしているつもり」が果たして本当にそうなのかを客観的に確認することが必要だと判断しました(という言い訳)。

 

特長は、光学式の心拍計(厳密には脈拍計だと思う)がついていて、一日中脈拍を測定・記録してくれていること。もちろん何分かおきですが、勝手に体の状態を記録してくれているので、腕に巻いておくことだけしておけば、あとは睡眠の状態や体をどれだけ動かしたのかなどを分析してくれます。

 

軽くて着けててもあまり気にならないし、時刻が常に表示されているので腕時計代わりになります。

これで畑での作業がどれくらいのカロリー消費になるのか確認したいと思います😀