ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ようやく2018年の畑仕事はじめ

先週種イモを買いましたので、今週は植える準備をしなければならないな、ということで、朝から畑に行ってきました。

考えてみれば、今年に入ってちゃんとした畑仕事をするのは初めてです……。

 

今年は寒い日が続いていましたが、天気予報では今日は最高気温11度。一日中曇りとのことですが、この時期は晴れるよりも曇っていたり雨だったりの方が寒さはあまり感じないですね。

 

とりあえずジャガイモを植える予定の畝を掘り起こし、油粕を鋤き込みました。

ついでに畝と畝の間も鍬でこそげとるような感じで雑草を取り除きました。冬の雑草は地面にへばりつくように生えるので、手では抜きにくいんですよね。

 

f:id:cubicworld535:20180225235024j:plain

 

6つの畝があるのですが、今年は中央の2つの畝にイモを植える予定です。

 

そういえばまだ採っていなかったいなかったダイコンとニンジンがあったな、と思って探してみると、葉はほとんど枯れて雑草に紛れていました。

f:id:cubicworld535:20180225235322j:plain

大丈夫かな?と思って一部をかじってみましたが、ダイコンもニンジンも全く問題なさそうだったのでそのまま持って帰りました。

 

さて、来週か再来週にはいよいよジャガイモを植えようと思います。