ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

梅雨時は雨の隙をみて作業せねば

目が覚めて、天気予報を見ると雨は降らないとの予報に変わっていたので、いそいそと着替えて畑へ。

掘り残しのジャガイモを掘らねば。

 

f:id:cubicworld535:20170701115117j:image

遠目からも分かるくらい、トウモロコシが大きくなってる。

 

 f:id:cubicworld535:20170701115356j:image

いくつも実(房?)ができているものは、一番下のものを残して間引き。

 

…ふと目をその手前の畝にやると、中身を食べ尽くされたスイカの皮が転がっている。

もしや⁈と思って慌ててスイカの実をチェック。

 

f:id:cubicworld535:20170701115347j:image

セーフ!

どうやら他の畑でできていたスイカをここまで持ってきて食べたようです。

おそらくカラスの仕業でしょう。かなりカラスの被害は既に各所で出始めていますね。

うちのスイカにもネットをかぶせておきました。

 

f:id:cubicworld535:20170701115700j:image

今日の収穫。

 

空いた畝をどうするか考えて、とりあえず短期で収穫できて美味しい空芯菜を植えることにしました。

意外と大きめなタネをまいて、今日の作業は終了です。

 

家に帰って、間引いたトウモロコシを剥いてみました。

サラダなどに乗っているのを見かけるヤングコーンよりはちょっと大きいですが、食べられるかな?