ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

先週の作業を振り返る

先週作業をしたのにブログにアップするのを忘れていました。

以下、先週の作業です。

ーーー

ビニールで囲っているスイカ、ズッキーニがもうビニールの中で押し合いへし合いの状態になっていたので、囲いのビニールを外しました。

こちらはズッキーニ。随分茎がしっかりしました。これなら今年は期待できるかな?

区画の周囲の草を刈って、保温・保湿・果実の保護の目的でズッキーニの周りに敷いてみました。

イカも元気です。やっぱり暖かいと成長が早いなあ。

よく見ると花の付け根が丸く膨らんで、うっすら縞模様のようなものが見えます。

ラッカセイにも黄色い花らしきものが。

あれ?でも、花が落ちたあと土に向けて根みたいなのが伸びていくんじゃなかったっけ?早くない?

梅雨を前に、いったんスッキリしましたね。

ーーー

で、今週は雨も降っていたのでチラッと様子だけ見に行ってきました。

イカ、ズッキーニはやはり順調そう。ラッカセイはこのままだと雑草に埋もれてしまうかも……。

そして、奥のジャガイモはすっかり土の上の茎の部分が枯れてきました。

来週は用事があって畑に来れないので、再来週に掘ってみるかな。