ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

逆走台風

逆走台風などとも一部で呼ばれている台風12号が昨晩大阪付近を通過しました。 夜中は風のせいで家全体が揺れるほど、大変な風と雨でした。

一夜明けて、通り過ぎた台風に吹き込む南からの湿った空気の影響で大雨が降ると言われていましたが、幸い今のところよく晴れています。 ただ、確かに湿った暖かい空気の影響か非常に蒸し暑い。

そんな中、とりあえず台風の被害が出ていないかパトロールに出てみました。

家の周りは吹き飛ばされてきた葉っぱや木の枝が散乱しているものの、特に目立った被害はなし。

隣家との間に退避させた山椒の植木鉢も倒れていませんでした。

畑も見に行きました。

周辺の区画では支柱が風に倒されそうになっていたり、トマトの身が落ちていたりしました。

私の区画はちょうど今丈の高い野菜がほとんどなく、ナスもひょろひょろだったのが幸いしてから、まったく被害なし。

中通りかかった花畑は、風で軒並み倒されていました。

被害が大きそうな気がしていたイネは、パッと見たところではあまり大きな被害はなさそう。

まあ私はイネのことはよくわからないので、実際には色々影響はあるのかもしれません……。

総じて、私の周りは比較的今回の台風での実害はほぼないようでホッとしました。

台風は先日の豪雨被害が激しかった地域に向かっています。

新たな被害が出ないことを祈ります。