ぐーたらサイエニストの家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

自分のための寒さ対策

相変わらず寒い日が続きます。

この三連休も強い寒波の影響で北陸では大雪になっています。大阪北部でも朝晩は氷点下まで気温が下がり、日中も雪が時折舞っていました。土曜は比較的暖かかったのですが終日雨。

 

そろそろジャガイモの植え付けに向けての準備を始めたいところですが、ぐーたらなものでなかなか寒さにかまけて何もしないままになっています。

 

というわけで、強い味方を調達しました。

 

f:id:cubicworld535:20180213002809j:image

無印良品の「軽量フレンチダウンポケッタブルスタンドカラーブルゾン」(長い!)です。

 

たまたま無印の店を覗いたらセールになっていて、なおかつレジでさらにそこから20%OFFだったもので、奥さんと相談して買ってしまいました。

定価が5,990円が2,396円でした。

 

この手のペラペラなダウンはユニクロのものが有名ですが、無印良品のものは色合いや生地の柔らかさ、襟の低さ、撥水加工なし、などから見るとインナーとしての使い方をかなり意識している感じですね。(その割に紳士用にはノーカラーのベストタイプがないのですが…)

ユニクロのものに比べてフィルパワーが高いものが使われているので、より暖かいんじゃないかと期待しています。

 

畑仕事にはこのダウンの上から防風性の高いウインドブレーカーみたいなものを羽織れば、暖かいし汚れも防げるはず。

いつまでも畑と関係ない話ばかり書くのも忍びないので、来週あたりは作業に取り掛かりたいものです😅