ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

トマト出汁を作ってみる

近所の方から食べきれないほどのトマトをいただいたので、以前から気になっていたトマト出汁を作ってみることにしました。

ネットで調べると色々なサイトに作り方が書かれていますが、基本的には、

・フードプロセッサでトマトをピューレ状にして、時間をかけて水分(出汁)を抽出する

・トマトと水を弱火で似て、そのスープを濾す

という2種類の方法がある模様。 前者は抽出に半日近くかかることとフードプロセッサが必要なことから、今回は後者の方法でやってみました。

まずはトマトをざく切りに。 こんな感じでいいのかな? トマト3個分でだいたい500グラムくらいでした。

これとトマトの量の2倍の水を鍋に入れて弱火にかけます。 沸騰したらアクを取って、そのまま5分から10分ほど煮るとのことで、今回は中途半端に8分煮てみました。

で、出来上がりをザルにキッチンペーパーを敷いたところにゆっくり注いで濾していくのですが、これが意外と時間がかかりました。 トマトの繊維が多いのでキッチンペーパーがすぐに詰まってしまう感じ。 途中でもう少し目の粗い油こしで一回濾してから、改めてキッチンペーパーで濾すという手間をかけることで、ようやく完成。

なんというか、出汁っぽい色ですね。

ちょっと味見したところでは、トマトの香りがする昆布出汁みたいな感じかな? 冷蔵庫で冷やして、なにかの料理に使ってみたいと思います。