ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

先週も雑草と格闘してました

先週から暑さのギアが一段上がった感じですね。我が家から一番近い観測点である大阪豊中では38度を超える猛暑が続いています。

そんな中、朝から畑で黙々と雑草を取ってきました。

1時間半ほどの作業の成果。

しばらく実がなっていないズッキーニですが、今朝見たところ雌花らしきものがありました。

また収穫できますように。

ピーマンも草丈は低いのですが、手のひらほどの長さの実がいくつかついています。

赤く完熟させて美味しい品種のはずなので、もう少しおいて様子をみます。

雑誌に埋もれていたラッカセイもすっきりと姿が見えるようになりました。

よく見ると土の中に小さな実を発見。

茎から一見するとトゲのようにも見えるものが地面に向かって伸びています。

これが土に刺さって、土の中に実ができるんですね。

そして今年はいい感じで実がついているスイカ。実から一番近いツルが枯れているので収穫する目安なのですが、特に摘果などせずにできるがままにしているせいか、徐々にサイズが小さくなってきてますね。

毎週スイカが食べられる幸せ。

ちなみに数えたら後7つくらい実がありました。どこまで美味しく食べられるかわかりませんが、この夏がかつてないスイカ三昧な夏になるのは間違いなさそうです。