ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

先週のズッキーニがまだ食べきれない

ズッキーニは先週収穫して、ぱっと見たところ次の果実はないように見えたんですが。

今日パトロールに行ったら、もう遠くからでもわかる存在感のオレンジ色のヤツがいました。

先週の一番大きいのより、さらに大きくなってます。

オクラなどと違ってこれくらい大きくてもちゃんと美味しく食べられるのでよいのですがね。

ちなみに全然できてないと思ってたピーマンもほどほどのサイズのものがあったので試しにひとつ収穫しました。

ズッキーニの隣だとすごく小さく見えますが満願寺とうがらしを一回りくらい大きくした感じのサイズでした。

もうちょっと草丈が伸びてほしいなあ。

で、気になるスイカは、順調に大きくなってる

手のひらを広げたときの親指の先から小指の先までの長さくらいの大きさかな。どれくらいになれば収穫時期なのかわかんないんですが、今週は静観。

このスイカ、売りのひとつに「カラスにもつつかれない」というのが書かれててホンマかいなと思ってたんですが、どうやらこの濃い緑色が一種の保護色になって遠目に実があることがわかりにくいというのがその理由のようです。

とはいえ、収穫期になったらやっぱりカラスにやられましたっていうのは嫌なんで、いちおう刈った草で実を覆っておきました。