ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

梅雨が来る前に芋を掘る

例年になく遅れている関西の梅雨入りをうまく利用して、先週ジャガイモの芋掘り大会を開催しました。

今回は4家族9人でした。

頑張って掘ってます。

って、この子らうちの芋掘り皆勤賞じゃなかろうか。

畝2つ分なんてあっという間ですね。ものの15分ほどで掘り終えました。

なんか今年は小ぶりだなあ……。

そういえばこの後、兵庫三田の農家さんが今年のジャガイモは小さくて出荷できない、みたいな新聞記事が出てました。どうも梅雨が遅れている影響らしいです。

これが我が家の分け前。

まあまあ、なんなりとできるでしょう。

隣でズッキーニも順調に育ってます。スーパーで売られているサイズまでもう少しかな?

……なんて思ってたら今日、思った以上に巨大化してました。

これはまた次のエントリーで。