ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

粉山椒を作ってみた

山椒の実が、気がつくとちょっと減ってるような…。 青山椒が好きなので、まだ早い気がしましたが生ってる実を取ってみました。

小さい木なんで、全部取ってもこれくらい。

とりあえずさっと洗ってみました。

ここから粉山椒にする方法を検索してみましたが、書いている方ごとにやり方が結構違いますね。 ただ、多くは、乾燥させてから種を取るという方法だったので、レンジで何度かチンして乾燥させてみました。

もっとカラカラにした方がいいような気もしましたが、これ以上はあまり変化がなかったので、これで指で割って種を取りました。 爪で割ってみると、やっぱり脂っ気がある感じのしっとりさがまだまだ残ってました。

一応完成。 ミルがついた容器に入れて、容器ごと冷凍庫に入れておきました。

使ってみるのが楽しみ〜。